コミュ障を救済するブログ

42歳コミュ障です。友人も恋人も只の一人もいません。性格は非常に良い。なぜ彼女が出来ないのか理解できない。

長篠の合戦

武田は最大動員兵力が33000ほどあったのにたったの15000で出陣。 長篠城の抑えに4000も割き、たったの11000で長篠に陣を張ったのです。 信長の本軍は馬防柵で固めた重厚な防御陣の中にいるのにそこに真正面から 特攻をしかけたのです。柵に動きを封じられ何も出来ずに全滅しました。 退路を完全に断たれていたため退却に完全に失敗し全ての武将が討ち死にしました。 勝頼の重臣たちは正面突破の不利を懸命に説きましたが頭が悪すぎる勝頼は 余りにも功名心が強いため自分の名を世間にとどろかせるためだけに無理攻めを 決断したのです。武田の重臣たちは勝頼を退却させるため殿を務め玉砕しました。 自分一人だけおめおめ逃げ帰った勝頼はその後の北条との外交でもヘマをして 墓穴を掘り滅亡します。 武田家全軍で織田本体と野戦決戦すれば恐らくは武田が勝ったはず なのですが長篠の合戦は織田軍は無傷で武田は全滅。次の甲州討伐では10万の織田軍に 対し武田は3000。籠城戦も5時間程度で織田家は無傷で武田の殲滅に成功しました。